ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2024年02月29日

根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行

2/28(水)ようやく風止み今月6回目勇んで出掛ける
キャッチ&リリースといえば昔・大戸川、他に石徹白川など色々あったが
なぜか食指 動かず管釣りも行かず専ら自然渓流でのみ竿を振ってきた

根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
それが今年新設された根尾川キャッチ&リーリース区間へは
解禁当初より足繁く通い人間の感性というものはわからないw

現場到着8時半 相変わらず空いていて大らかに竿振れるのが嬉しい
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
まず中流域 竿3本分 上枝引っ掛けぬようヤッチーニンフをサイドキャストすると、
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
些少 痩せ気味なアマゴ
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
前回2/20より随分平水戻るも それでも幾分水量 多い中
解禁当初に比べ だいぶ成魚放流魚たち散開してるのが見て取れる

根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
頻繁にマーカー突つく個体あり3尾釣ってからドライフライへシステム変更
しかし#20パラシュートCDCダン..手・品変え挑み興味持ち近づくもフッキング至らず2時間浪費するおよよ
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
11時 無風快晴キラキラ心地の良い渓流横で昼休憩眠いそして気を取り直し上流域へ移動し入渓
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
ここまで殆ど魚影見えず鵜の仕業⁈ 心配したが この大淵で10尾ほど群泳あり安堵
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
此処は2/9の釣行で最後に掛けた流れ 今日は反対の岸から攻めてみる
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
2方からの流れが交錯する地点 ニンフ馴染んだところマーカーに変化あり
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
前回と同じような型のニジマス 痛快な引きを堪能
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
深みから浅くなる水中の瀬尻にニンフが漂うよう演出すると、
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
元気なアマゴが竿を曲げてくれた
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
今迄は深みに固まる群れを攻めていたが、
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
ようやく瀬の緩流..春近し花
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
14時納竿 結局 釣り客2名ルアーマン目撃したのみ
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
存分根尾でトレーニングを積み 来月は蒲田川遠征を心待つ 今季通算:148尾






このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事画像
怒涛の尺5連発@岐阜の渓
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻
季節の羽境 地元アマゴと戯れる
豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目
新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す
同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事
 怒涛の尺5連発@岐阜の渓 (2024-04-27 10:03)
 今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻 (2024-04-20 11:53)
 奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻 (2024-04-15 09:08)
 季節の羽境 地元アマゴと戯れる (2024-04-02 19:09)
 豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目 (2024-03-15 11:37)
 新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す (2024-03-08 11:23)

この記事へのコメント
こんばんは。

 >頻繁にマーカー突つく個体あり
#20パラシュートCDCダンの方が美味しそうに見えるのですが、変わったし好の魚だと思います^^。

 水面上に興味を示す魚が増えてくると増々楽しくなりますね。
Posted by like a streamlike a stream at 2024年02月29日 19:36
likeさん、こんばんは

先の増水で魚たち だいぶ散り釣り堀を
呈さなくなり嬉しい限りですが鵜を1羽
見受けたので些少心配しています

来月は他の川で忙しいので4月辺り..
仰る通り此処もドライの季節に
なっていようかと再訪するつもりです^_^
Posted by kaz13 at 2024年02月29日 20:17
天気の良い日に気持ち良い釣りが出来ましたね。
いよいよ解禁しました。
私もたのしみます。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月01日 15:19
山猿さん、こんにちは

アッ‼︎という間に解禁しましたね(^_−)−☆

今年もデカいの釣られることでしょう♪

山猿さん故郷方面は4月入ったら徘徊予定です^_^
Posted by kaz13 at 2024年03月01日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根尾川キャッチ&リリース区間 2月最終釣行
    コメント(4)