ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2024年04月20日

今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻

去年 盆過ぎから通った木曽川水系 ※左記クリック頂くと去年記事へ移動します
ここの良いところは数十本あろうかの無尽蔵と言えるほどの支流群キラキラ
各特徴ありバラエティに富み飽きさせない まだ時期尚早ではあるが
これから釣行の視察の意を込め車車中泊遠征して参りました

今回はメモ書き的要素から一部河川 実名掲載してみます
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
下界は葉桜なるも木曽路は花春 真っ盛り花
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
今季道南遠征を見据えエコフロー社製 リバー2プロ ポタ電 追加購入

昼過ぎ到着
まず千㍍超えない里川狙いに木曽福島の小渓へ入る
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
前日降雨あり予想とおり増水で厳しい釣行が予見される汗
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
遠征1尾目..小さなイワナに取り敢えず安堵
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
この川は初めて入ったが一応魚が居ることが確認出来た
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
白泡際をトレース
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
サビ残る野性味タップリな岩魚が嬉しいキラキラ

下流部移動
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
小さいながらアマゴくる
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
そのすぐ上流の小さな落ち込み
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
ヤッチーニンフ棚下1㍍強取り白泡 ニンフ突き刺すと..
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
尾鰭 朱色に染めた精悍なイワナハート2時間ほどの遡行で8尾
増水と気温18℃なるも水温6℃..盛期に期待が持てる支流でした

遠征2日目昨晩は黒川沿いの元養魚場跡公衆トイレ横で車車中泊
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
5時に起き出し支流の1本 上小川沢入るも不発
この川Googleアースチェック中 川原を歩くフライマンが写り込んでおり期待していた
されど真新しい護岸を見るにつけ 出水荒廃したのかもしれない

今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
次に昨日寄った温泉二本木の湯沿い西洞川へ入渓
道からの高低差 急峻20㍍高低差あり慎重に入脱渓地点探索の上 捜査に入るも
全く魚影見られず音沙汰無し眠いそれでも両河川、盛期に再調査しようかと

今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
こうやって当たりハズレ体験しながら捜索するのも初期の醍醐味と言えましょうフフフ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
本日の漁獲確保のため結局 昨日入った里川へ行き取り敢えず小イワナ3尾keep汗
急な冷え込み(今朝の気温3℃その後 幸沢川、中沢川そして昨年43㌢掛けた支流も不発
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
こういう日は優雅に花見をするに限るガーン
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
道の駅で買った弁当キラキラ
地元の婆チャン手作り感満載でどれも味わいありテンこ盛りロケットメッチャ美味であったにんまりハート
ぐっチャン氏よりエールのメッセあり『高原へ行ってみては?』と..
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
標高1200㍍超え些少疑心暗鬼なるもボサ藪スペシャリストの助言を信じ入渓すると..
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
小ぶりながらヤマトなイワナが掛かってくれた
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
ドライフライでは反応希薄にて ここはやはりヤッチーニンフ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
ブラウン基調に朱点眩い魅惑的な魚体に魅了されご満悦黄色い星
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
ヤッチーで釣る最小記録も更新したところで納竿とし温泉やまゆり荘へと向かう
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
そして夜は高原唯一の居酒屋へ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
ここは去年数回寄ったがママさん人柄に癒される(^^)
クリームチーズ塩辛豆板醤が美味く他に鶏の唐揚げ さきいかの天ぷらアテに生ビール3杯にハイボール
ペロンペロンへへん そして19時半睡眠就寝 満天の星空ピンクの星高原の夜は更けてゆく


遠征3日目
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
5時起床
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
高原他の渓最上流部2本を調査..入脱渓確認し盛期に期待を持つ


そして本流を下り去年入渓ヵ所がわからなかった大きな小川へ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
駐車スペースも確保
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻にっこり
こういう大河川で思う存分ヤッチーニンフをブン投げるのは気持ちイイあははグッド
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
魚の気配皆無なるも きっと季節が進めば本流アマゴが竿曲げてくれる..かと (^-^)
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
その後 小さな小川へ向かう
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
川通し走ると 既にエサ師を2名見掛け上流部へ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
去年はポンポン出たがご覧のとおり水量多かったが取り敢えずミニアマゴ
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
竿抜けポイントの弛み上流へニンフを投入..
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
そして納得のイワナ実測29㌢ちょき
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
この一尾で満足し納竿

今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
川沿いで しばし睡眠昼寝し帰途に着く
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
結局 3日で25尾の貧果およよ
それでも諸々河川状況確認出来盛期に繋がる釣行であった
御嶽山の雪が消えた頃からが盛期突入?でしょうか 今季通算:306尾


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事画像
怒涛の尺5連発@岐阜の渓
奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻
季節の羽境 地元アマゴと戯れる
豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目
新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す
解禁早々2泊3日 奥飛騨の渓を訪ねる
同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事
 怒涛の尺5連発@岐阜の渓 (2024-04-27 10:03)
 奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻 (2024-04-15 09:08)
 季節の羽境 地元アマゴと戯れる (2024-04-02 19:09)
 豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目 (2024-03-15 11:37)
 新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す (2024-03-08 11:23)
 解禁早々2泊3日 奥飛騨の渓を訪ねる (2024-03-06 13:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
木々も桜も見事ですね、この季節の自然の景色は癒されますね。
色々な溪を探索されたようで、当たりはずれも有りますが楽しいですね。
Posted by 朱点朱点 at 2024年04月21日 21:28
朱点さん、こんにちは

今回時期尚早..良い釣り出来ない覚悟で
今季も通う木曽川水系を新規探索を目的に
遠征して参りました^_^

仰る通り盛りの見事な桜に魅了され
これはこれで楽しい遠征でした

来月辺りから本格化してくれますかね^_−☆
Posted by kaz13 at 2024年04月22日 07:25
私は、この時期ダム湖ばかりなので
渓流の事は分かりませんが、
情報では、だいぶ活性が上がってきてるようです。
しっかり釣られてるのがさすがです。
しかし、あの居酒屋が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月22日 08:03
山猿さん、こんにちは

どぅも2泊くらいの木曽遠征では50尾くらい釣らないと気が済まぬ..と
贅沢言ってますが、季節進めば型良く竿を曲げてくれる感触得て参りました(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2024年04月22日 15:14
お弁当美味しそう。

釣りはさておき、居酒屋のママさんの詳しい記述を期待しております。
Posted by SFMSFM at 2024年04月22日 20:13
SFMちゃん、こんにちは

あらあら相変わらずお好きなようで(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
ママさんチャーミングですし この居酒屋
何頼んでも美味しいですョ♪

いつも次の日の昼飯おにぎり握って
貰ってますが、高原で喰う此処のお握り
遠征の楽しみの一つなんですね(^_^)
Posted by kaz13 at 2024年04月23日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
    コメント(6)