ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2024年03月01日

ソリッドオクタゴン フライロッド

2/16(金)~2/18(日)に掛け開催された2024ハンドクラフト展
中学バスケ部還暦同窓会の日程と たまたま合致 勇んで参加したがその会場で
ひと際人だかりを呈していたブース【ソリッドオクタゴン】なるフライロッド

ソリッドオクタゴン フライロッド
愛想の良い姐チャンと温和な人柄な御仁が店を張り『どうぞ気軽に手に取ってください』
そのロッドはハニカム構造のフルソリッドで心配になるほど細い割に手に取ると得も知れない
安心感のある重量..何とも気持ちの良い振り心地に魅了されてしまった
ハート

ソリッドオクタゴン フライロッド
通常は渋谷のショップへ赴きオーダーし 数か月ほど納期が掛かるらしい
ハンターカブ購入の時もそうであったが半年以上納期と聞き 老い先短い人生
一日も早く乗りたいと考え たまたま見つけた在庫あり並行輸入モノを即納
ロケット

ソリッドオクタゴン・フライロッドも1日も早く手に取る方法を模索してみた
まず このロッドの販路は①直接注文 ②つるや ③鱒夢 ④杜の家Brookの4店舗 それぞれ
価格等微妙に違い最も値打ちが④で通常オプション¥6,600アルミケース サービス‼とある


バリエーションは弾性率3種:24・30・40tで一般渓流向きは24t
長さは6.9ft #2と3、7.6ftは#3と4 そして一番長い8.3ftに#2~4とある
※各モデルの特徴は杜の家のホームページに詳しい
ソリッドオクタゴン フライロッド
あまりに検討..熱を帯び自前のチラシまで作ってしまった汗

実はこれ検討してるとFacebook投稿すると『この竿持ってますョ』と鈴鹿のボルボさん汗
速攻メッセンジャーで遣り取りし週末2/23お会いし鈴鹿川の土手で試振りをさせて貰いました
ボルボさんお持ちは7.6ftの#3..道南遠征を念頭に置くと#4欲しくニンフ使いには8.3ft
長さが欲しい。杜の家HPには前者在庫あり 後者8.3ftは入荷待ち・予約受付中との表示

そして気になる価格についてハンクラ展で入手したカタログに価格UPの記載あり、気になって
杜の家Brookへメール問合せをした 迅速丁寧なメールやり取りで販元問合せ頂き在庫あり
即納‼ 入荷待ち・予約受付中については納期3月下旬で3/末迄注文は現行価格とのこと


検討で頭の中が沸騰してきたので道南猛者:GT御大とタカスエ大明神、そして鈴鹿ボルボ氏へ
メッセ入れ 客観的なご意見伺い頭のクールdown 冷静な検討を重ね結果7.6ft #4 24tを注文

ソリッドオクタゴン フライロッド
2/26注文、2/28着弾
ソリッドオクタゴン フライロッド
手に取るとズシッと重い割に振ると重さを感じない
ソリッドオクタゴン フライロッド
ケースの蓋まで無垢の削り出しに作者の拘(コダワ)りを感じざるをえない
ソリッドオクタゴン フライロッド
振った印象を一言で表すと『雑味の無い振り心地キラキラ
ソリッドオクタゴン フライロッド
通常竿に見比べると細さに驚くが頑丈さはオクタゴンが遥か上をゆく
スパインが無いのでブレが皆無で空気抵抗少ない分シャープな振り抜け感が気持ち良い
ソリッドオクタゴン フライロッド
丁寧な作りの花梨製テンションロックシート
ソリッドオクタゴン フライロッド
宝飾メーカーを営んでなさるらしくリングパーツは
琥珀色のポリエーテルイミド..パーツ随所に拘りを感じる

ソリッドオクタゴン フライロッド
ブランクは驚異の逆テーパービックリ
ソリッドオクタゴン フライロッド
βチタンワイヤー製のインフィニティガイドもお手製で途中で逆付けされているのが面白い

早速 試し振りをしてみよう
まずは以前 新品同様にもかかわらずヤフオクで驚異の¥6,000-という超低価格で
落札したリール:ガルバン ブルッキーB2-3に巻いた SA社スープラエクスプレス3/4

ソリッドオクタゴン フライロッド
先記したが雑味の無い澄んだ振り心地が誠に気持ち良く#4だけにパワーあり
竿が手の一部に感じるほどコントローラブルなのが何よりも嬉しい

ソリッドオクタゴン フライロッド
次にハンクラ展で購入したリバーピークの新商品DWFのスピードキャスター#5を
載せてみたが竿のパワーが負けることなくスムーズに距離を出せるのには驚いた

ソリッドオクタゴン フライロッド
最後に廉価なリッジDT#3を振ってみたが実践でのソフトプレゼンテーションの
観点からこの組み合わせが実のところ最もしっくりきた
ナイス

フライロッドは丸いモノとの固定観念を疑わず長年使い続けてきたが
よくよく考えると テニスラケットのグリップは8角形.. 丸いラケットでは
頗る握りにくいと思うが今回ソリッドオクタゴンのオクタグリップを握り
従来の竿グリップが逆に違和感を覚えたのは不思議な感覚であった

ソリッドオクタゴン フライロッド
ソリッドオクタゴン・フライロッド7.6ft #4
値段はしますが買って損なし!週明け蒲田川へ持ち込み試すのが今から楽しみです(^^)v


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事画像
怒涛の尺5連発@岐阜の渓
今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻
奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻
季節の羽境 地元アマゴと戯れる
豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目
新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す
同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事
 怒涛の尺5連発@岐阜の渓 (2024-04-27 10:03)
 今季初‼ 2泊3日木曽路遠征は時期尚早の巻 (2024-04-20 11:53)
 奥飛騨の渓 豪獏の激流に翻弄されるの巻 (2024-04-15 09:08)
 季節の羽境 地元アマゴと戯れる (2024-04-02 19:09)
 豪雪の奥飛騨 蒲田川釣行 2回目 (2024-03-15 11:37)
 新調した竿:ソリッドオクタゴン☆地元の渓で試振り催す (2024-03-08 11:23)

この記事へのコメント
良いですね!これ^^

ホームページを見てきましたが八角形のロッドって有りそうでなかったんですね。
作った人凄い!
Posted by like a streamlike a stream at 2024年03月01日 21:50
likeさん、こんばんは

それにしてもホームページが長文だこと(笑)
切削機械から作るなんてマニア超えてますよね(^o^)

この方 宝飾関係の会社お待ちで 趣味が高じて
自分で竿作るようになったのも凄いと思いますが
ガイドからリール止めるリング..そしてケースの蓋まで
手作りしちゃうんですから唖然としちゃいます

40数年フライフィッシングしてて こんな突き抜けた竿
初めて出会いました。ここまですると難解で敷居高く
マニア向けかと思いきや 決してそんなことなく逆に
ビギナーが始めの1本に選んだら幸せなFFライフ
送れるだろうな…と感じます^_^
Posted by kaz13 at 2024年03月01日 23:40
気になるロッドが手に入って良かったですね。
アドバイスしてくる方がいて心強いと思います。
初ふり、楽しみですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月04日 07:40
山猿さん、こんばんは

この竿は日本人ならではの叡智がギュッと
詰まってる…そんなフライロッドです^_^

アジング竿に諭吉2枚も掛けたくないのに
こと本業フライフィッシングでは財布の
ヒモがガバガバです( ̄∇ ̄)笑
Posted by kaz13 at 2024年03月04日 20:49
ハンクラで展示品を触りましたけど、細いのにしっかりしてるのに驚き。お値段にも
僕みたいに下手っぴで、あちこちぶつけたり、転けて放り投げたりする輩には高値の花でございます
お気に入りの道具があるだけでワクワクですね!
Posted by OFKEN at 2024年03月05日 21:47
OFKENさんもロッド..ハンクラで手に取られたんですね(^_^)

この竿カタログにも記されてますが通常のチューブラ竿より

細いですが頑丈なので放り投げても大丈夫ですが値段を

考えると恐る々々使うことになりそうですね(~_~)藁

まだ使ってませんが仰る通りテンション爆上りです!
Posted by kaz13kaz13 at 2024年03月06日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリッドオクタゴン フライロッド
    コメント(6)