ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2022年12月24日

寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋

結局 ろくにドームテントキャンプに出掛けませんが 数年前..取り憑かれたように
outdoorギア買い込んでいた時期があり、ご多聞に漏れず3個寝袋が
自宅に転がっています。


①finetrack スリーピングバック・グリーン ¥31,680-
これは夏の渓流泊を想定し購入。ファインポリゴンという何となく高性能な
素材が用いられており軽く確かに良いが夏は暑くて殆ど掛け毛布用途汗

②mont-bel バロウバッグ #0 ¥22,500-
極寒の限界に挑むつもりで購入。螺旋ストレッチ性があり窮屈では無い?
かと購入。ズッシリ重くテント泊持参は無理で 冬にパソコン観る時 潜り
込むのに重宝している with 足元に電気あんか

寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋

③NANGA KOMPASUコラボ・シュラフ K-550DX ¥35,400-
さすが羽毛だけありベラ棒に軽く 快適で車中泊/テント泊に活躍!
しかし厳寒ではロフトが潰れた背中側は どうしても保温性が落ち
頻回の寝返りを余儀なくされ自宅の布団が恋しくなる。
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
色々試しても どうも満足に達しない(熟睡に至らない)最大の要因は、
どの寝袋も シャカシャカ表皮が落ち着かないのではないだろうか?と思い至る。


そして今年の秋に見つけたのが④DODたらこデラックス¥29700-
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
にしかわ布団とのコラボ、表皮は豪壮なポリコットンそして内側上部に毛布が
縫い付けてあり確かにフンわり寝心地抜群!

寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
紐(ヒモ)がゴム製..ファスナーが華奢で開け閉め少し使いにくい点を
考慮しても②より遥かに熟睡 出来ました。

寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
しかし大きさの割に内側堆積が小さいのか身長173㌢、体重72㌔..平均的親爺体型の
私には窮屈に感じ、丁度Outdoor始めた上駄娘へプレゼントしてしまいました
汗

それでも厳寒釣りアジング釣行車車中泊で凍死せぬよう物色すると・・・

寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
⑤Bears Rock製 -34℃寝袋FX-453G ¥14,300-
値段の割に随所に工夫が見られ改良を重ね好感が持てる
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
上記5つの中では卓越した保温性...というより寝汗掻くほど突き抜けている
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
寝袋に入ったまま両手出せ、これは温度調整に一役かっている
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
日々寝る布団の代用になりそうな寛ぎ感グッド
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
朝の挨拶やmerry Christmasパーも気軽に言えて気に入りました お薦め!


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(★令和4年度釣行記事)の記事画像
備忘録】2022FF釣果の記録
三重県南勢アジング紀行☆久々の爆釣
久々のアジング@SM波止
季節外れ四日市港ショアジギングに挑戦
初秋の日常..Northmountainの日々~11月後半
初秋の日常..Northmountainの日々~11月前半
同じカテゴリー(★令和4年度釣行記事)の記事
 備忘録】2022FF釣果の記録 (2023-01-03 14:04)
 三重県南勢アジング紀行☆久々の爆釣 (2022-12-16 14:44)
 久々のアジング@SM波止 (2022-12-10 10:00)
 季節外れ四日市港ショアジギングに挑戦 (2022-12-05 19:23)
 初秋の日常..Northmountainの日々~11月後半 (2022-11-27 16:01)
 初秋の日常..Northmountainの日々~11月前半 (2022-11-16 10:37)

この記事へのコメント
寝やすいでしょうか?

極寒では暖かい寝袋が必要です。
安物は寒くて寒くて凍えそうです。

良い寝袋と出会えましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2022年12月25日 12:55
山猿さん、こんばんは

この寝袋 凄く温かく寝心地イイです(^-^)
これが1.4万ですからmont-bellヤバし!笑

もう1ランク薄いのが1万切るので買おうか
思案してますが妻に止められてます(⌒-⌒; )藁
Posted by kaz13 at 2022年12月25日 18:35
kaz13さん こんばんは!

すごい寝袋見つけましたね。kaz13さんが寝袋に埋まっている感じで、メチャ温かそうです。これなら極寒の車中泊でも快適そうですね。
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2022年12月28日 20:21
疑似餌さん、こんばんは

いつまで経ってもキャンプ・ビギナーなkaz13です(^^;)笑

この寝袋...センターファスナーで閉める時 身体よじらなく良いのが
とても楽です(ただしmont-belやNANGAよりファスナーがひと廻り
小さく少し開け閉めしずらいです。でも生地が咬まないよう一定の
工夫が見て取れます)内側の生地がシャラシャラではなくサラサラ
してて凄く寝心地が良いです。手が出せると寝る前潜ったまま
スマホ観たり照明消したり便利です。足元も開閉出来、温度調整
厳寒期アンカ出し入れが容易です。何よりゆったりしてて2晩自宅
ベットで寝ましたがリラックス出来て布団と変わりませんでした。

ズッしり重くバイク泊には向きませんが車中泊用としてはベラ棒
温かいですし凄く気に入りました(^O^)

もう少し薄いタイプが1万円切るすの購入しちゃうかも...です(~o~)w
Posted by kaz13kaz13 at 2022年12月28日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝袋考察☆DODたらこデラックス対Bears Rock-34℃寝袋
    コメント(4)