ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2023年12月05日

大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り

今季 鳥羽アジングは型が小さく痩せ気味で どうも奮わない
年の瀬 迎え 一発ロケット景気良く爆釣するならココ?
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
8年ぶり 福井県小浜の金丸渡船さん..アジの筏サビキ行ってきました
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
前日ゆっくり支度し夜半鯖街道走り0時現地着車車中泊
翌朝5時 気持ち良く起床し朝飯喰い6時半出船
55歳まで一般リーマンしてた頃は住宅営業ゆえ火・水休み..
今じゃ天気予報みて絶好の釣り日和 狙い打ちし出掛けられる

渡船代¥4500-『500円上がってゴメンな』
気さくな金山船長 相変わらず元気そうで何より
にんまり
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
ものの10分ポイント着き 独り貸し切り筏(イカダ)へ釣り座 組む
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
結論:昼の12時まで5時間 大型クーラー満杯汗236尾アジ爆釣ロケット
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
事前情報では底もしくは水深2~3㍍との話しだったが釣り始め広範に棚探り
今日は4.8~5.3㍍の範囲に大型が居た。底に落とせば豆アジ・ヒイラギの猛襲
小ぶりアジ来たら棚を少し上げると良型が来てアタリが止まらない
汗
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
豆アジをカモメに餌付けするとガーガー鳴いてお礼するのが面白い

たかがサビキ釣りなのですが戦略により大きく釣果に差が出ます
まず大半 釣り具屋チープな廉価竿使う貴兄多いですが私は穂先が柔軟な
タイラバロッドを代用..これで口切れ激減‼ キャッチ率が格段に上がります
リールはカウンター付きベイトリール..釣れる泳層を何㌢単位で把握します


サビキは市販の物を使いますが6本ハリの場合は切って4本ハリにします
これにより竿捌きが楽で手返し早くなります
ハリス1.5号・ハリ7号
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
釣り方は、まず泳層に4.8㍍とかリールのカウンター見ながら正確に落とします
止めたらゆっくりジンわり竿を天高く持ち上げ しばし止め ゆっくり元の棚まで戻します
けっしてビンビン振りません

ここで肝心なのは「止める」こと! よく穂先を上下している人がいますがイケません
理由は仕掛けが上下した場合 フグやカワハギ等ホバリング出来る魚は追えますが
アジ等青物の場合 竿はしっかり止め枝糸だけがピコピコ動くよう演出します

大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
アタリが無い時はリールをフリーにしスプール抑え約30㌢づつ落としては止めを繰り返す
この一連の動きはコマセとサビキを同調させる所作と ご理解頂くとわかりやすいかと..

仕掛け止め しばし待つとグゥ~ンと竿先入るの..これ痛快注目
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
晴れ晴天無風..誠に心地よい釣行でしたぴよこ3
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
金丸渡船さんのHP最新釣果情報に載っちゃいました(^^;)
お問合せは https://kanamarutosen.com/ までw


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事画像
新年明けましてNewランディングネット入魂
今年の釣り納めは近所の川でレインボー
本年最終釣行☆アジングにタイラバ
年末☆志摩アジング紀行
タイラバ仕掛けを自作してみる
初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り
同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事
 新年明けましてNewランディングネット入魂 (2024-01-03 18:28)
 今年の釣り納めは近所の川でレインボー (2023-12-29 15:38)
 本年最終釣行☆アジングにタイラバ (2023-12-17 13:51)
 年末☆志摩アジング紀行 (2023-12-15 17:04)
 タイラバ仕掛けを自作してみる (2023-12-13 12:20)
 初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り (2023-12-09 10:59)

この記事へのコメント
めちゃ釣れてるじゃないですか??
これは、凄い光景です。
さばくのも大変ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年12月05日 21:50
このサイズなら塩焼き、刺身、フライ、干物と何でもできますね。南蛮漬けにはデカ過ぎますが。でもやはり捌くことを考えると…
ディープアジングはトライされなかったのですか?
Posted by tom at 2023年12月05日 22:00
山猿さん、こんにちは

今年の締めくくりは やはり爆釣で締めたかったので
勇んで行って参りました(^^)

お陰様で 捌かず貰らってくれる知人が何人も居まして
捌きに躊躇する事なく思う存分釣って痛快でした!w

それでも100尾超..台所に立ち独り捌きましたが
腰砕け(>_<) この釣りは年に一度位が丁度良いかと(笑)
Posted by kaz13 at 2023年12月06日 08:57
tkgさん、こんにちは

あまり釣らんと船頭に「何やっとる?」言われるんで
踏ん張って釣ってしまう訳ですが、仰る通り次回は
筏バチコンアジング縛りでやってみようか思案中。

1/10の20数尾お土産あれば充分ですからね(^o^)
今年は中旬くらいでイカダ終っちゃうと思いますが
今度イカダバチコンご一緒します?笑
Posted by kaz13 at 2023年12月06日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大型クーラー満杯福井小浜アジ筏釣り
    コメント(4)