ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2024年09月29日

今季最終☆富山源流のFF釣り

泣いても笑っても9月末日で渓流は禁漁
今季最終☆富山源流のFF釣り
今年も終始ヤッチーニンフに傾倒し 今季初めてドライ巻く
今季最終☆富山源流のFF釣り
今回は林道 通行止めゲートから峰3つ跨ぐ沢があり電動アシストチャリを車載

9/26(木)せせらぎ街道 車 前泊し、
今季最終☆富山源流のFF釣り
富山奥地の渓 翌 7:30am 到着
南之沢、東之沢、峰之谷には既に各2台先行駐車有り西之沢へ入渓

このエリア去年ぶり 渓相微妙に変わり出水あったか各所 砂利で埋まり浅くなっていた

※去年の釣行の模様..5泊6日釣り遠征@飛騨は こちら⤵
クマを目撃した倒木は数十㍍流され半埋まっていたのが興味深い
初日前哨戦の巻 https://kaz13amago.naturum.ne.jp/e3550708.html
FB友と峰之谷釣り上がる https://kaz13amago.naturum.ne.jp/e3550743.html
孤軍 東之沢を攻めるの巻 https://kaz13amago.naturum.ne.jp/e3550769.html
酷暑のメジャー河川 攻めるの巻 https://kaz13amago.naturum.ne.jp/e3550889.html
今季最終☆富山源流のFF釣り
以前は尺時々25㌢averageなるもOh My God..汗
今季最終☆富山源流のFF釣り
前途多なコン..チビイワナガーン
今季最終☆富山源流のFF釣り
大場所でも...
今季最終☆富山源流のFF釣り
ここは漁協管轄無く 果たして職業エサ師が根こそぎ抜いたか鵜の仕業か
私は思う..国定公園に指定されたエリアは むやみに動植物採取は禁じられているが
こと川は無法地帯.. 後ほど記すが今季私の釣った匹数を釣り人数で掛け合わせると
間違いなく その川から渓魚は消え失せる。釣り自体成立せず 魚持ち帰る貴兄含め
釣り自体 楽しめなくなる。地元の民宿..名産イワナ堪能等 経済効果との兼ね合いは
あるが、漁協バラバラ委ねるのではなく 例えばライセンス..1日制限リミット設ける等
全国共通のルールを国が先導し設ける時期に来ているのではないか

今季最終☆富山源流のFF釣り
白泡..ヤッチーリグに替え投入
今季最終☆富山源流のFF釣り
型あがらず されど綺麗な魚体に癒される
今季最終☆富山源流のFF釣り
今回 遡上もの 一発大物期待したが気配無し
今季最終☆富山源流のFF釣り
西之沢に見切り付け川通し入渓点へ戻ると他2台駐車あり、この沢はボサ傍道あり
どうりで途中からパッタリ反応無くなった訳だと合点がいった



東之沢へ行くと三重ナンバーの二人連れに会い しばし歓談
30年以上前から此処へ通っているらしく 色々話しを聞かせて貰ったが
その方のタックルにマーカー?よく見ると今時ピンク色のリーダーコネクター
バッキングは無く フライラインを直接巻いたロッホモアーのリール...

久々に昭和から進化して無い御仁が興味深く、人それぞれの趣味なので
何も触れなかったが40年前のポンコツだった頃を懐かしく思い出す

今季最終☆富山源流のFF釣り
東之沢 此処も往年のムンムンする魚の気配は無い
今季最終☆富山源流のFF釣り
能登半島豪雨あり 増水を予想したが著しく渇水している
今季最終☆富山源流のFF釣り
朱点散りばめ山吹色の鰭(ヒレ)がこの上なく眩い(マバユイ)一尾キラキラ
今季最終☆富山源流のFF釣り
逆光.. ドライフライ消えたと同時に鋭くアワせると、
今季最終☆富山源流のFF釣り
何とも言えぬ魚体グラデーションに見惚れる
今季最終☆富山源流のFF釣り
落ち込み肩を落ちる寸前 白泡からヌッと猛追汗
今季最終☆富山源流のFF釣り
白泡の際に#16カディスを落とし、
今季最終☆富山源流のFF釣り
左岸方面へメンディングを咬まし漂わせると、
今季最終☆富山源流のFF釣り
カンパネラのショートシリーズ6.9ft..華奢な竿 引きを楽しむ
今季最終☆富山源流のFF釣り
ここは大場所 大物を期待するも、
今季最終☆富山源流のFF釣り
型 上がらず
今季最終☆富山源流のFF釣り
トロ場に漂わせると、
今季最終☆富山源流のFF釣り
何ら躊躇無くポワンと食(ハ)んでくれたイワナハート
今季最終☆富山源流のFF釣り
本日釣果:26尾 小型ながら禁漁間近かの渓を堪能


9月29日(土) 基本土日は勤め人へ譲り休竿日だが天候の加減で竿を出す
今季最終☆富山源流のFF釣り
今日は より華奢なカンパネラ限定モデル:ショートシリーズ ストローカラー6ft に
自重50㌘のリール:ウイッチウッドRiver&stream #2/3..最軽量タックルで臨む
今季最終☆富山源流のFF釣り
随分平瀬と化し水深浅い峰之谷
今季最終☆富山源流のFF釣り
小ぶりながらイワナ居た

対岸奥の奥
今季最終☆富山源流のFF釣り
少しサイズUP汗
今季最終☆富山源流のFF釣り
主流脇 反転流に漂わせ、
今季最終☆富山源流のFF釣り
果敢に喰い上げてきたイワナ
今季最終☆富山源流のFF釣り
それでも型が徐々に落ち
今季最終☆富山源流のFF釣り
今回釣行:31尾で納竿としました※上記の手の平サイズはカウントせず


今季渓流シーズン..これにて終了 今季累計は1075尾でした
今季最終☆富山源流のFF釣り
帰り飛騨古川で特産『飛騨ジャンボなめこ』購入 帰途に尽く


追記:今年は地元の渓で1回も竿を出さなかったので日の出から2時間弱の遡行
今季最終☆富山源流のFF釣り
今季累計:1077尾 今年もイワナ、ヤマメにアマゴ、そしてレインボー..忘れちゃいけない
人生初‼ ブラウントラウトキラキラ今後は10月self解禁 志摩のタイラバそして11解禁アジング
あと この冬はダブルハンドスペイのマスター等まだまだ釣欲衰えぬkaz13にありました。



このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事画像
秋季ハンターカブ キャンプツーリング
本流ヤッチーニンフ訓練@近所の川
今季タイラバ初陣@志摩
ハンターカブCT-125 スイングアーム交換
お道具ネタ☆マッキーズArtist AGF8045P 8ft #4/5 &リール群
9月9日高原川水系を締める~2泊3日奥飛騨の旅~2/2
同じカテゴリー(☆令和6年度釣行記事)の記事
 秋季ハンターカブ キャンプツーリング (2024-10-15 21:37)
 本流ヤッチーニンフ訓練@近所の川 (2024-10-09 17:41)
 今季タイラバ初陣@志摩 (2024-10-07 16:01)
 ハンターカブCT-125 スイングアーム交換 (2024-10-02 09:00)
 お道具ネタ☆マッキーズArtist AGF8045P 8ft #4/5 &リール群 (2024-09-13 19:47)
 9月9日高原川水系を締める~2泊3日奥飛騨の旅~2/2 (2024-09-12 09:47)

この記事へのコメント
こんばんは。富山の溪ですか!守備範囲が広いですね。
Kaz13殿が釣りあげたお魚の数は私の数年分ですよ!!
最後はカッコよいアマゴまで、羨ましい!色も形も申し分ないですね。
こんなん釣れるのは羨ましすぎます。
私はこれでシーズンオフですが、貴殿はまだまだ続きますね。
お体に気を付けて、色々なご趣味をお楽しみくださいませ。
Posted by 朱点朱点 at 2024年10月01日 18:32
朱点さん、こんばんは

今季もシーズン終了しましたね。
7月道南から帰還してからは酷暑に渇水
厳しくヘロヘロでしたが楽しめました^_^

朱点さんも行ってらっしゃった◯田川...
11月にレインボー駆逐のためC&Rで
エサ釣り大会するってご存知でしたか?
変なことしますよネ(*´-`)

来季も あの強い引きのレインボーに
ホウライマスが生き延びればナ...
思ってます^_^
Posted by kaz13 at 2024年10月01日 19:14
富山まで行ったんですか?
凄いですね。
相変わらずの行動力です。
富山の渓流は未知の世界です。
最後まで良い釣りされましたね。
これでシーズン終了は寂しいですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年10月03日 18:41
山猿さん、こんばんは

富山の渓は高原川沿いから永遠山道走り確かに遠いです

去年までは魚影濃く型も良かったですが、釣り人が増え

比例して型数落ちたのは残念で 段々行く川減ってるので

既に来季に行く川探索しています(^-^)
Posted by kaz13kaz13 at 2024年10月03日 19:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今季最終☆富山源流のFF釣り
    コメント(4)