ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2023年07月30日

5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻

7月26日(水)
飛騨秘境の渓に3泊4日 山籠りし午後 街場..飛騨古川市街へ 降りて参りました
生まれて初めてコインランドリーで洗濯 したり温泉宇津井温泉..湯治に癒され今夜
高山在住FF猛者Zakio氏の家に2泊 ご厄介なることに

5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
27日(木)Zakio氏ガイド..宮川で本流ウェットフライフィッシング
長らくドライ一辺倒で通してきましたが今年ニンフに目覚め 他の分野も垣間見たく
『本流でウェットやりたい!』リクエスト出し 行き付け宮川本流筋ご案内頂きました

5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
勝手知ったる自宅庭 歩くがごとく軽快に川原へ誘(イザナ)うZakio氏
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
今日はカンパネラのスーパーライトシリーズC48845SL8ft8in#4/5
シンキングラインタイプⅢZakio氏特製ゾンカーフライ沈めるシステム

5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
さて‼実釣開始ッロケット
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
見た目以上に流れ重く 石はヌメヌメZZZ…そんな中慣れた足取り入川するZakio氏
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
重いシューティングラインを ことも無げにブッ飛ばす後姿に歴戦の風格を感じる
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
『本流ウェットフライはイメージの釣りです』 含蓄ある話し 鞭撻が非常にわかりやすい
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
っと、金玉パートリッジに変えた途端 初Hit ‼ =マイクロなウグイがFish on !!
実は直前にライズ見つけた氏から『フローティングラインに替えてみましょう』助言あり
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
気温35℃汗スパルタンな指導鞭撻の元 上手く流れた思った途端 ロッドが引き込まれた
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
こんな酷暑ピーカンに釣れる訳ない..思ってたが指導の賜物!釣れちゃいました 眠い
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
全然小さいですが記念すべき本流ウェット第1号ロケット
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
因みにこんなバカ暑いピーカンに本流ウェットやるアホ~は居ないとの事でしたおよよ
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
昼前には竿畳み木陰見つけしばし休憩おにぎり
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
その後 普通の観光客は行かないような山奥の温泉や
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
飛騨高山で一番美味しい寿司屋 チョ‼Veryな歓待を受ける
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
このウズラの軍艦巻き..メッチャ美味かったハートZakioさん ご馳走サマでしたにっこり
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
疲労ピーク眠い昨日本流ウエットでは何気で後ずさりしたらコロンとコケて水没 ガーン
朝コンビニで昼飯買い珈琲作ってたら その昼飯をゴミ箱の上に忘れ戻る始末わーん

そんな大ボケな私を観察していたZakio氏...
当初1㌔遡行高原本流ヤッチーの予定を急遽変更 さすがポケット多く選んだ河川は
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
解禁当初3月に全国から猛者が集う蒲田川(ガマタカワ)キラキラ 標高が高く涼しくて快適で~すへへん
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
空気澄み清涼且つ紫外線強し
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
C&R区間しばし偵察していたら『毛鉤釣り手帳』という雑誌編集されてる黒石氏という御仁と
遭遇し情報交換方々しばし歓談

5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
昨晩 突如のゲリラ豪雨ゆえ増水プチ濁り入った模様
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
ヤッチーニンフ反応上々
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
ピーカン真夏の蒲田で釣れる確証を得 有意義な釣行
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
しかし疲労から?もしくはリバーピークSuperグラスが非力?
4尾良型掛けるも ことごとく岩の間に潜られハリ外れの体たらく
眠い
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
対岸でバイオストライクインジケーターdoubleニンフで攻めていたZakio氏
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
やおらテリトリアスドライへ結び替え 1投目から反応有り
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
バッツ~ん!!ロケット
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
『やるときにゃ~やる男よのォ~』
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
流石は飛騨高山屈指のFF猛者にありました

昨日に引き続き昼前に納竿
夏の蒲田は人少なく それでいて狙い方さえ間違えなければ魚影濃いので
思いの外 楽しい釣りが出来そうで 次回リベンジするのもイイな思いました


以上5泊6日飛騨遠征の旅 無事完徹!濃厚な釣行でしたにんまり 6日間の通算釣果:103尾


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事画像
新年明けましてNewランディングネット入魂
今年の釣り納めは近所の川でレインボー
本年最終釣行☆アジングにタイラバ
年末☆志摩アジング紀行
タイラバ仕掛けを自作してみる
初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り
同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事
 新年明けましてNewランディングネット入魂 (2024-01-03 18:28)
 今年の釣り納めは近所の川でレインボー (2023-12-29 15:38)
 本年最終釣行☆アジングにタイラバ (2023-12-17 13:51)
 年末☆志摩アジング紀行 (2023-12-15 17:04)
 タイラバ仕掛けを自作してみる (2023-12-13 12:20)
 初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り (2023-12-09 10:59)

この記事へのコメント
前記事も見ましたが、ナイスな岩魚がでましたね。
ヤマト岩魚に似てますね。

今回は本流ですか。日陰がなくて暑そうです。
熱中症に注意ですね。
こんなピーカンの真っ昼間に本流で釣りをやるのは
鮎師くらいと思ってましたがタフですね。

ニジマスが多いのでしょうか??
大物がいそうですね。
Posted by 山猿山猿 at 2023年07月31日 10:57
山猿さん、こんにちは

一応この水系はヤマトの系譜らしいです
漁協無く完全ネイティブ✨極上のフィールドでした

本流ウェット…川に立ち込むと下半身冷えて
クラッと目眩すると川岸上がるんですが、
子供の頃..プールの時間を想い出しました^_^

第5話は余りに有名なメジャー河川なので
Zakio氏と相談の上 河川名 実名あげました

蒲田川はフライ界では温泉熱の影響で解禁から
ハッチありドライでイケる事で有名です

でもその後 他川が盛期に入ると人もまばら…
穴場では?の読み通りでした(^。^)

盆過ぎて再訪しようか思案してます!
Posted by kaz13 at 2023年07月31日 12:26
蒲田川ですか!
綺麗な魚釣れますよね。
私もあと、2回くらいは行きたいです。
宮川本流ウェット、この暑い中での釣果ありは
KAZ13殿は持ってますね!!
う~ん凄い
Posted by 朱点朱点 at 2023年07月31日 21:19
朱点さん、こんにちは

蒲田川 標高高くてイイですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
さすが有名河川だけあって魚影も濃いし❤️

今回 石に潜られ4バラシで悔しかったので
私も今季リベンジする予定です。
Posted by kaz13 at 2023年08月01日 07:34
こんにちは。

やっとシリーズ読破しましたわ(^◇^;)

まずは、熊の被害に遭わず無事の帰還をされ良かったです。

まぁ、あれですわ。
物ばかり増えて、独寝寂しいkaz13さん、車中泊連泊で
一気に猛者の領域にステップアップしましたね。

熊は怖いけど、秘境の渓は、素晴らしい渓ですね。
ドライだけでなく、思考を柔軟にしてニンフの腕も磨いたことで、釣果倍増ですね。

なんとも読み応えのある、清涼感ある、釣り紀行。
下手な書物より、断然面白かったです。

お疲れ様でした。
Posted by zerozero at 2023年08月02日 13:47
ZEROさん、こんにちは

通読お疲れ様でした(^^)/ ほんとは103匹に 各々ドラマあり全尾
写真掲載しようと思ったけど止めました(^^;)長過ぎですよネ(笑)

熊は確かに用心すべきですが どちらかと言えば人間の心の中に
ジョーズのような人喰い熊的恐怖心が宿ってる..そんな気がしてます

今回2回目撃しましたが私が発見したとき 遠の昔に熊はこちらを
察知しています 遭難するのは出合い頭..突然の遭遇がヤバい訳で
充分 こちらの気配をアピールするのが肝要で無下に恐れない方が
良いのですが、現場に居ると内心は相当ビビってますワ(~o~)藁
Posted by kaz13kaz13 at 2023年08月02日 20:05
kaz13さん こんばんは!

103匹・・・・( ゚Д゚) 夏場の釣果ですか!!!って感じです。

蒲田川のC&Rは定宿の近くなんで良く行きます。本流域の景観はかなり馴染みがある場所もあってウェットフライも良いな~って思いました。

ルアーだとなかなか釣れませんからね(´;ω;`)

相変わらず凄い釣果をたたき出しているな~と驚愕しながらブログ見てました。それでは!
Posted by 疑似餌疑似餌 at 2023年08月05日 22:45
疑似餌さん、こんにちは

お陰様で今回の釣行はゲップが出るほど釣らさせて頂きました(笑)

蒲田川は3月の川のイメージでしたが魚のストックは多そうなので

疲れから?4連続 石に潜られハリ外れ(~o~)今季リベンジ予定です!

次回は ゆっくり出来るし1泊は宿泊まろうかと(^O^)
Posted by kaz13kaz13 at 2023年08月09日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5泊6日釣り遠征@飛騨⑤酷暑のメジャー河川 攻めるの巻
    コメント(8)