ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2023年08月09日

2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む

思い返せば35年前 フライフィッシング覚え立ての頃 今は亡き桑名にLife Pageという昔
釣り番組に出てた陣田サンという方がやってた三重県唯一のフライショップで買ったのが
Artist(アーティスト) 8ft #5なる竿で、確か5万円超えてたと思う。

2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
当時 SNSはおろか携帯電話すら無い時代..分不相応にも ヤマトイワナ狙おう!などと
発起し地図睨めっこし訪れた長野県木曽川水系‘とある開けた渓‘へ今回再訪してみた。

35年前.. その遠征のとき 枝に毛鉤引っ掛け なぜか竿を口に咥え外そうとしたものの
大岩の上でバランス崩し 思わずムギュッと竿 噛んで折り 涙の撤退したのは今では笑い話
にやり
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
木曽路と言えば蕎麦キラキラ
私の住んでる三重県は関西圏..大抵ソバ頼んでもウドン?やはり本場だよネ♡ウィンク舌鼓を打つ
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
8/6(日) 現場到着15時さっそく釣り開始
清涼な流れキラキラ気温28℃‘より水温の低い谷‘へ入ってみる
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
ヤッチーニンフ2投目
水深考慮しウキ下60㌢ 流芯の向こう..緩流 白泡の切れ目へ投入し、
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
瀬尻に差し掛かる直前 わたるマーカーに変化あり 間髪入れずアワセ喰らわすと、
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
思いの外 引き強くネットin ‼ ヤマトイワナが釣れました
前の釣行時、前出のとおり 当時若葉マークビギナーで 竿1本しか無く 片道4時間掛け
1尾も釣らず撤収えーん あの時に比べれば些少 腕は上がったかもしれません


次はアップ・ストリームに流すと マーカーが上流へ吸い込まれた!汗
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
ブラウンback..眩い朱点が何とも艶めかしく遠出してきた甲斐がありました
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
ここは水深があり ドライフライでは獲れにくいシチュエーション
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
右からの伏流へ投入..主流にブツかりウズを巻いており3周目 気持ち良くマーカーが消し込んだ!
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
初日にしてお目当てのヤマトイワナ8尾掛けご満悦キラキラ16時半納竿
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
試しにドライで半分通したが内2尾..ヤッチーニンフ恐るべしロケット
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
ウェーダー脱いだ途端 やおら掻き曇り雷落雷後荒波土砂降りガーン
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
こんな片田舎に23時まで開いてる居酒屋を発見 釣り遠征にしては豪勢な夕餉グッド
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
明日合流する釣り友を待ち20時..早々に車中泊車就寝としました
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
前哨戦「第一話」は以上 今回は3話構成で綴ります乞うご期待!


このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事画像
新年明けましてNewランディングネット入魂
今年の釣り納めは近所の川でレインボー
本年最終釣行☆アジングにタイラバ
年末☆志摩アジング紀行
タイラバ仕掛けを自作してみる
初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り
同じカテゴリー(☆令和5年度釣行記事)の記事
 新年明けましてNewランディングネット入魂 (2024-01-03 18:28)
 今年の釣り納めは近所の川でレインボー (2023-12-29 15:38)
 本年最終釣行☆アジングにタイラバ (2023-12-17 13:51)
 年末☆志摩アジング紀行 (2023-12-15 17:04)
 タイラバ仕掛けを自作してみる (2023-12-13 12:20)
 初体験‼ 三重県紀北@錦出船 鯛天秤ふかせ釣り (2023-12-09 10:59)

この記事へのコメント
こんばんは。

ヤッチー、やっちまおうかなw
と、思えてくる記事ですね。

蕎麦は、やっぱり本場、木曽ですなぁ。
Posted by zerozero at 2023年08月09日 20:10
ZEROさん、こんばんは コメントありがとうございます


ヤッチーニンフ.. 前にも言ったけどZEROさんにオススメね(^^)v
通常のルースニングとの違いはダブルニンフ...重いリードフライの
先に軽いトレーラーフライを結ぶんですが、それにより根掛かり少なく
まぁドライでも時々根掛かりしますが頻度は変わりません。

そして(あくまで私見ですが)軽いトレーラーフライはドラッグ掛かり
ずらいですし、却ってドラグが掛かると浮上し孵化の状態を演出
している気がしてます。

今回ダウンクロス..ウェットフライのように
スィング&ターンさせてもイワナ掛けましたョ(^O^)
Posted by kaz13kaz13 at 2023年08月09日 21:44
蕎麦を頼んでもうどん?
そば粉をあまり使ってないと言う事ですか?
いきなりナイスなヤマトが出ましたね。
お見事です。
しかし、23時まで開いてる居酒屋が気になります。
Posted by 山猿山猿 at 2023年08月09日 22:49
山猿さん、こんにちは

今回寄った居酒屋..女将さんが気さくで凄く居心地良かったですョ(^-^)

蕎麦について関東出身の者にとって やはり長野が本場というイメージで
殻が少し混ざった位のソバの香り立つのが普通と思ってたんですが多分..
こちらのは白ッぽくソバだか素麺だか一瞬わからない感じなんです(~o~)

第二話に続きますので宜しければ閲覧くださいませ♪
Posted by kaz13kaz13 at 2023年08月10日 07:43
成長の確認の為に、35年ぶりに思い出の地へ出向くみたいで浪漫チックですね。35年後でも釣り場は荒らされたり開拓されたりしてなかったですか?そうだったら素晴らしいですね。
Posted by tom at 2023年08月10日 07:45
Tkgさん、おはようございます

以前この川来たとき どこで釣ったか記憶全く無く現場でも
わかりませんでした(~o~)当時はホント下手ッピで結局ボーズ
敗退したのですが、今回釣りながら この35年FF歴を反芻
しながら楽しく竿振れました。

些少のスレを感じましたが 懐深くポテンシャル高いので
高速代が掛かるのが悩ましいですが来年は年券購入思案しています(^^)
Posted by kaz13kaz13 at 2023年08月10日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2泊3日車中泊遠征@長野 第一話 憧れ超メジャー‼ 開けた渓の地を踏む
    コメント(6)