ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 フライフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

タグクラウド

2024年07月12日

プロローグ~19泊20日①道南遠征

4年前55歳で隠居釣り生活始め 兼ねがねFacebookで繋がりのあった道南猛者の面々から
『一度おいで』誘われフェリーまで予約するもコロナ禍蔓延し頓挫 その後重い腰..気合入らず
それでも還暦過ぎ元々出不精すぐ家に帰りたくなる性分..今年を逃すと一生行かない気がし
年初から20日間の日程で道南釣り遠征を計画してました


そんな遠征から昨晩帰宅してきたので6/22(土)から7/11(木)に渡る道南遠征、
釣行の記録を14話に分け日記調に執筆していきたいと思います。


では早速・・・
6/22(土) 夕刻三重県北勢から一路 敦賀の鞠山突堤フェリー乗る場へ向かう
いつも釣り帰りに寄る近江チャンポン舌鼓を打ち温泉きらめき温泉リラ・ポート浸かり
23:55pm眠い目こすり乗船し速攻睡眠就寝
眠い
プロローグ~19泊20日①道南遠征
フェリー船すずらんの内部は予想外に豪華であった

6/23(日) 低気圧の影響で震度1の小刻みな揺れとフワフワした揺れの相乗効果で
半船酔い
およよ北上し低気圧を通過すると晴れ渡るも、

プロローグ~19泊20日①道南遠征
津軽海峡差し掛かると三角波..船が再び揺れキモッガーン
プロローグ~19泊20日①道南遠征
今回客室は下から2番目の半個室=ツーリストSをとった
プロローグ~19泊20日①道南遠征
独房のようではあったが、寝るだけなので充分快適であった
プロローグ~19泊20日①道南遠征
20:30pm 苫小牧東港着岸、下船後 夢見心地で市街へ入り小さな公園で車中泊

翌朝 6/24(月)4:30am起床 速攻ロケット港にある5時からやってるマルトマ食堂行くと
既に十数人が行列していたが、

プロローグ~19泊20日①道南遠征
幸い第一陣最後の1人..開店早々名物:ホッキカレーを喰らう Berry美味し❤
プロローグ~19泊20日①道南遠征
そして今回有難く釣り場案内頂いた最初の御仁はハンドルネーム:D-well 氏
8時半待合せ待望の初対面ナイス
プロローグ~19泊20日①道南遠征
釣りに対し非常にストイックな道南きってのブラウン・ハンターキラキラ
いつも大物ブラウンを仕留めたFacebook投稿が素敵な御仁です
プロローグ~19泊20日①道南遠征
まずは川底ヌメるヤマメの渓へ案内頂く
プロローグ~19泊20日①道南遠征
早々にヤッチーニンフで仕留め北海道でのボーズ回避に安堵する

岩はヌメって滑り殊の外 流れが重い渓..
プロローグ~19泊20日①道南遠征
ここではダウンへ流し、ポーズ..沈んだニンフが浮上するタテのターンを演出すると..
プロローグ~19泊20日①道南遠征
魚雷のようなレインボー (嬉)

この日は結局 午前・午後で各3尾
正直この日の昼飯..何喰ったか覚えてませんガーン初めてのフェリーで半船酔いガーン未だ夢見心地で
釣りに集中出来ず、ガンガン遡行してゆくD-well 氏に付いていくのがやっとの這う這うの体汗

プロローグ~19泊20日①道南遠征
京極温泉近くで車中泊するも夕飯 間違え再びコロッケなカレーライスを選択ガーン
それ程 茫然自失・疲労困憊ガーン今後 前途タナコンな気分で床に就く眠い


6/25(火)⛅もD-well 氏に案内して貰う予定で氏は自宅帰還する筈であったが何と‼
待合せの道の駅で車中泊待機されてたとのことで負担掛け申し訳ないことをした


本日の河川:ブラウンの渓は茶増水..それではとD-well 氏の車へ同乗し これ又何と‼
120㌔も離れた次なるブラウンの渓へ誘(イザナ)って貰うも こちらは渇水で早々に撤収汗
それじゃ..という事で、隠しネタ㊙の渓へ お連れ頂く

プロローグ~19泊20日①道南遠征
ここではブラウントラウトを生まれて初めて5尾釣らせて貰い感謝感激ドキッ
どうにかこのヘッポコに釣らせたい情熱漲るD-well 氏..それにしても状況に応じた
釣り場ポケットの多さは脱帽で 通い尽くしている証でありエキスパートの懐の深さを垣間見た

プロローグ~19泊20日①道南遠征
その後 再び120㌔戻り、朝見た茶増水の渓はすっかり水位が下がり竿を出す
プロローグ~19泊20日①道南遠征
そして大きなプール...
①アワセ掛けるもスッポ抜け汗②掛けるもティペット切れガーン
③ドラッグ掛かったフライに猛然とアタックしてくるも喰い損ないガーン
④寄せてきて寸でバラすえーん

何と!!未だ経験無き4連バラシの偉業を達成
案内して貰ったD-well 氏に申し訳なく腕の悪さに涙出た
えーん
プロローグ~19泊20日①道南遠征
心折れたkaz13...D-well 氏へ竿渡し釣技拝見
プロローグ~19泊20日①道南遠征
『釣り上手い御仁の技観るのは楽しいのォ~(^-^)
D-well さん、この度多忙の中 案内頂き本当にありがとうございました
遠征初頭の船酔いでフラフラガーン折角尽くして頂いたにもかかわらず奮わず
申し訳なかったですが、逆に この濃厚な2日間を糧に原動力とし
その後の展開があったナと感慨深く そして感謝している次第ですにんまり


D-well 氏と別れニセコビュープラザ道の駅で ボ~ッと車の片付けしてると
『フライマンの方ですよネ?』
... 話していくと同じ三重県からであり 何と‼
プロローグ~19泊20日①道南遠征
NorthMountainLakeで一度お会いしてたことが判明
ビックリ
こんな遠い北の大地で聴く三重弁にホッコリしたのでありました 古市サンありがと~(^^)/
プロローグ~19泊20日①道南遠征
そして生ラム焼肉定食を喰い、
プロローグ~19泊20日①道南遠征
真狩 湧き水の里で清水を調達
プロローグ~19泊20日①道南遠征
某駐車場で20時..早々に爆睡でした睡眠


今回はフェリー乗船、早朝のホッキカレーから怒涛の2日間釣行の模様を描写しました
その後はフラフラ収まり 体力/気力戻り徐々にペース掴み本来の調子が戻ってきましたが
その模様は次回以降ということで(^.^)/~~~



このブログの人気記事
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り
三重県員弁川 チョロッと虹鱒釣り

ハンターカブC125 早速ラーツー敢行
ハンターカブC125 早速ラーツー敢行

寺尾ロッドを熱く語るの巻
寺尾ロッドを熱く語るの巻

ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる
ダムに沈む筈の渓でアマゴと戯れる

鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー
鈴鹿スカイライン初めての峠越えプチツー

同じカテゴリー(道南遠征2024)の記事画像
エピローグ~19泊20日⑭道南遠征の記録
羊蹄山麓へ戻り復習釣行~19泊20日⑬道南遠征
道南日本海側の渓 復習釣行~19泊20日⑫道南遠征
50overブラウントラウト仕留めるの巻~19泊20日⑪道南遠征
単独復習釣行~噴火湾へ注ぐ渓~19泊20日⑩道南遠征
タカスエ大明神との3連戦 最終日 ~19泊20日⑨道南遠征
同じカテゴリー(道南遠征2024)の記事
 エピローグ~19泊20日⑭道南遠征の記録 (2024-07-24 08:03)
 羊蹄山麓へ戻り復習釣行~19泊20日⑬道南遠征 (2024-07-23 07:50)
 道南日本海側の渓 復習釣行~19泊20日⑫道南遠征 (2024-07-22 07:24)
 50overブラウントラウト仕留めるの巻~19泊20日⑪道南遠征 (2024-07-21 09:09)
 単独復習釣行~噴火湾へ注ぐ渓~19泊20日⑩道南遠征 (2024-07-20 08:10)
 タカスエ大明神との3連戦 最終日 ~19泊20日⑨道南遠征 (2024-07-19 04:54)

この記事へのコメント
最近、ブログの更新がないなーと思ってましたが
この大遠征でしたか。
北海道羨ましいです。
私もいつか北海道で釣りをやってみたいです。
見ごたえのあるこのシリーズ
続きが楽しみです。
ヒグマが、怖そうですけどね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年07月12日 22:56
山猿さん、こんにちは

そうなんです(^_^;)20日間留守してましてスマホから投稿した事ないので
ブログ御無沙汰でした。その分 遠征を顧みながらポチポチ執筆していく
つもりです(^-^)

熊の痕跡は此処彼処でしたが幸い遭遇する事なく生きてます(笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2024年07月13日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロローグ~19泊20日①道南遠征
    コメント(2)